SSブログ

岩崎恭子 旦那 斉藤祐也 画像 [日記]

スポンサーリンク




岩崎恭子 旦那 斉藤祐也 画像について


NHK総合で「14歳 ひと夏の金メダル~岩崎恭子のバルセロナ五輪」
が放送されましたが


14歳の金メダリストとなった岩崎恭子さんについて書きたいと思います。
岩崎恭子.jpg
岩崎恭子さん。
現在は、2009年4月に旦那さんの斉藤祐也さんと結婚され

2011年3月28日に長女を出産されているようです。


岩崎恭子さんと言えば

1992年のバルセロナオリンピックの競泳女子200m平泳ぎで金メダルを獲得。

これは史上最年少(14歳6日)の金メダル獲得で、日本選手としての五輪メダル獲得の最年少記録です。

金メダルを獲得したレース直後にインタビューで「今まで生きてきた中で、一番幸せです」と語り、一躍、時の人となった方です。


私は岩崎恭子さんとは、同世代ですが

当時、自分と年の近い女の子がオリンピックという世界の舞台で活躍され

しかも、金メダルという快挙に感動し心ふるわすとともに

勇気づけられたものです。


今思っても、14歳の女の子がオリンピックで金メダルってすごいですよね^^


当時は五輪に向けた合宿で、課題を克服できず、泣きながら泳いでいたそうです。

しかし、オリンピックでは
自己ベストを一気に5秒も縮める驚異的な優勝タイム。

そうとう特訓されたんでしょうね。
そして、それを支えた方たち。


でも、
14歳で一躍、時の人となったあとは、たいへんだったんでしょうね。


大会翌日から、日本で“岩崎恭子“の名を知らない者はいなくなって
しまったんですから・・・

マスコミの煽りや国民の過剰な期待。
周囲の目を気にして、発言一つをとっても
自由にはできない窮屈で息苦しい毎日。

苦悩と葛藤の日々であったと想像できます。


1996年にアトランタオリンピックも出場しますが
200m平泳ぎは10位、100m平泳ぎは予選落ちに。

その後、
伝染性膿痂疹を発症したこともあり
1998年、20歳の若さで競技選手を引退。


その後は、水泳の指導からJOCの事業広報委員、環境アンバサダー、
更には、テレビや各種メディアでコメンテーターとしても活躍されておられます。

旦那さんの斉藤祐也さんは東京都出身のラグビー選手。

現在は、豊田自動織機に所属され活躍されてます。

斉藤祐也&岩崎恭子.jpg
ラグビー選手だけあってマッチョなイケメンです。

岩崎恭子さんも美人ですよね。

素敵な夫婦ですよね^^


今後も仕事に子育てにがんばってほしいですね。

ご両親ともスポーツ選手ですので

ゆくゆくはお子さんもスポーツ選手として活躍してほしいですね

親子でオリンピック出場♪

なんて、過剰な期待ですよね^^;




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。