SSブログ

北斗の拳 ラオウ 声優 内海賢二 死去について [ニュース]

スポンサーリンク




北斗の拳 ラオウ 声優 内海賢二 死去について

北斗の拳」といえば、誰もが熱狂した超大作漫画(アニメ)ですが



その主人公のケンシロウの宿敵であり強敵(とも)であった
ラオウ(拳王)の声優をされていた内海賢二さんがお亡くなりになられました。
ラオウの画像
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%A6&client=firefox-a&hs=ENo&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=6Mi5Ud3MB4KzlQWMlIC4DQ&ved=0CD8QsAQ&biw=1920&bih=958

がん性腹膜炎」というあまり聞かない病気だったそうですが
とても残念です。




さて内海賢二さんですが簡単に紹介しますと

テレビアニメ・洋画吹き替えに数多く出演していた日本声優界の大御所の一人で、渋い役柄からひょうきんな役、悪役まで幅広く演じています。
1980年代には長者番付に名を連ねるほどだったそうです。


もちろん代表作といえば
「北斗の拳」のラオウ

一番有名ではないでしょうか?


他にも、さまざまな声優をされてます。

・Dr.スランプ アラレちゃん・・・則巻千兵衛役

・魔法使いサリー・・・パパ役

・鋼の錬金術師・・・アレックス・ルイ・アームストロング少佐役

・はじめの一歩・・・鴨川会長役

なんかが特に有名なところとだとおもいます。

渋い声もそうですが渋さの中に愛嬌のある則巻千兵衛役や
アレックス・ルイ・アームストロング少佐役もうまく演じられておられました。

「ドラゴンボール」では神龍やリクーム、そしてレッドリボン軍のレッド総帥なんかもされてましたね。

ほんとにあの渋い声もう聞けないと思うと残念でなりません。

とくに、「北斗の拳」や「ドラゴンボール」はゲーム化されてるのでこれからの新作は別の方が演じられることになるのでしょうね・・・

最近のラオウの声は
(『真救世主伝説北斗の拳』シリーズ・アニメ版『天の覇王』)宇梶剛士さん
(PSP版ゲーム)小山力也さん
(お台場冒険王)玄田哲章さん
(北斗無双)立木文彦さん

以上の方がされてますね。
それぞれ個性があっていいのですが・・・

個人的には今後のラオウは
玄田哲章さんか立木文彦さんにしてもらいたいですね。

ちなみに
玄田哲章さんはシュワちゃん(アーノルド・シュワルツェネッガー)
立木文彦さんは銀魂の長谷川さんやONE PIECEの赤犬〈サカズキ〉
が有名でしょうか。



ちなみに
内海さんの奥さんの野村道子さんも声優さんで
・サザエさん・・・ワカメ役
・ドラえもん・・・しずか役
をどちらも旧キャストの方ですが演じておられました。

夫婦そろって日本の代表的なアニメの声優されてるってすごいですよね。

それにしても、だんだん日本を代表する俳優、女優、声優さんが亡くなっていくのは、時の流れで仕方ないですけど・・・

やっぱり、さみしいですね。


「我が生涯に一片の悔いなし」とラオウは名言を残しましたが
内海賢二さんの最期も悔いのないものであってほしいですね。

内海賢二さんのご冥福を心よりお祈りいたします。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。